« ベジマイトデビュー | トップページ | 鶏ももとマッシュルームのクリーム煮 »

Fish&Chips

今日の晩ご飯のメニューは、Fish&Chips。
イギリスの定番料理ですが、ここオーストラリアでもポピュラー。
たらとじゃがいもの揚げ物です。
ビールを使うだけなのに、なぜかさくっと揚がるのです。
タルタルソースがポイント。これは他の料理にも使えますね。

Fish&Chipsのレシピ(2人分)
 タラ     切り身2枚
 ビール   適量   使うまで冷やしておく
 小麦粉   適量
 じゃがいも 3個   くし形に切って水につけておく
 揚げ油   適量

 1 じゃがいもの水気をふいて、低温の油であげて1度取り出す
 2 ビールと小麦粉を混ぜて衣をつくり、タラにまぶしてあげる(中温~高温)
 3 じゃがいもを高温できつね色になるまであげる→塩まぶす
 4 タラとじゃがいもをお皿にもって、タルタルソース添えて完成!

タルタルソースのレシピ(混ぜるだけ)
 玉ねぎ みじん切り 大3 →塩ふってしばらくおいて、水気きる
 ゆで卵 みじん切り 1/2個分
 マヨネーズ      大2~3
 こしょう        少々

次は、タラ以外の白身の魚でも作ってみようかな。
 

|

« ベジマイトデビュー | トップページ | 鶏ももとマッシュルームのクリーム煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/16974523

この記事へのトラックバック一覧です: Fish&Chips:

« ベジマイトデビュー | トップページ | 鶏ももとマッシュルームのクリーム煮 »