« かぼちゃちゃーん | トップページ | 豚肉のハーブソテー »

とりマヨ

今日は、とりマヨー。

Dsc00824

失敗なし。簡単れしぴ。

とりマヨ(2人分)

 鶏むね肉  1枚
 塩こしょう  少々
 酒      小1
 酢      小1
 小麦粉   大3
(ソースの材料)
 マヨネーズ 大3
 ケチャップ 大1
 ミルク    大2
 ハチミツ  小1
 レモン汁  小1

 1 鶏むね肉をそぎ切り。塩こしょう。
 2 酒と酢で下味(10分以上)。
 3 ソースの材料混ぜて、ナベで一煮立ち。
 4 肉に小麦粉まぶしてフライパンでかりっと焼く。
 5 皿に盛って、3のソースかけて完成。

レモン汁はなくても大丈夫。

今日の付け合わせは
 ゆで卵
 レタス
 ツナ(オリーブオイル漬け)

今日、スーパーのお肉コーナーで、

鶏むね肉ハーフキロくださいな、

って言ったら、

インド系兄さんが選んで量りに乗せた肉が400グラムで、

これでよかろう!とにらまれたので

というか、インド系兄さんは眼力が強すぎて

常に睨まれてるように感じるだけなんだが、

500グラムほしいんだよ、

などとは当然言えず、

いいよ、それでいいよ、

と激しく同意してしまう、日本人なわたし。

500グラム強あれば、2回分なんだけど、

400グラムだから全部使っちゃえと思ったら

ちょっと作りすぎになりました。

|

« かぼちゃちゃーん | トップページ | 豚肉のハーブソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17154561

この記事へのトラックバック一覧です: とりマヨ:

« かぼちゃちゃーん | トップページ | 豚肉のハーブソテー »