« 欠かせないお菓子 | トップページ | サンタが! »

肉団子の甘酢あん

日本はそろそろ本格的に冬ですな。

旭川に住んでる友達はもう白銀の世界だと。

シドニーではさんさんと降り注ぐ太陽の下、クリスマスの飾りが街のあちこちで見られます。が、なんとなくクリスマスツリーと夏の太陽はしっくりきてませんよ。ヨーロッパ人はずいぶん遠くまで移住して来ちゃったんだなあなどと思ったり。

今日は肉団子の甘酢あん。
揚げないから簡単だけど、外はかりっと中はふっくらじゃ。

肉団子の甘酢あんのレシピ(2人分)

Dsc00850

 豚ひき肉  300グラム
 卵      1個
 片栗粉   大1.5
 塩      小1
 ショウガ  すりおろし 小2
 ごま油   小1.5
(あんの材料)
 しょうゆ   大1.5
 酢      大2
 ケチャップ  大1.5
 砂糖     大2
 水      大3
 片栗粉   小1

 1 あんの材料を混ぜておく
 2 肉団子の材料をすべてまぜてよくこねる 
 3 小さいハンバーグ型に丸める
   (大きめの一口大くらい)
 4 フライパンで両面焼く(中火)
 5 あんを加えて全体をよく混ぜたら完成

今日の付け合わせは、インゲンとツナの和え物

|

« 欠かせないお菓子 | トップページ | サンタが! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17233136

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子の甘酢あん:

» スキー&スノーボードの情報です [雪山小僧]
スキー&スノーボードの情報サイトです。今年こそは初めてみよう!という方からスキー&スノーボードが大好きな方まで色々な情報をご用意しています。ぜひご利用下さい。掲示板は常時更新していきます。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 18時33分

« 欠かせないお菓子 | トップページ | サンタが! »