« 焼くだけラムチョップ | トップページ | ラタトゥイユ »

酢豚にパイナップルは

入れたくない派ですが、夫は入れたい派です。

今日はちょうど冷蔵庫にパイナップルがあったのですが、あえて入れず。ぐふふ。作るのはわたし。

シンプル酢豚のレシピ(2人分)

Dsc00679

 豚肉角切り 300g
 玉ねぎ    1個 くし切り
 にんじん   1/2本 乱切り→下ゆで
 ピーマン   2個
*肉の下味
 塩こしょう  少々
 酒      小2
 片栗粉   小1
*あんの材料
 砂糖     大3
 酢       〃
 ケチャップ  〃
 しょうゆ   大1
 酒       〃
 塩      少々
 水      大2
*水溶きかたくり
 片栗粉 水 各大2

 1 肉に下味つけておき、片栗粉(分量外)をまぶして揚げる
 2 野菜をフライパンで炒めてから、1を加える
 3 混ぜておいたあんを入れる
 4 全体をよく混ぜてから、水溶きかたくり加えて完成

オーストラリアのピーマン(カプシカムという)はとっても大きいので、半分で日本のピーマンの2個分くらいある。分厚いし。でもおいしいです。
片栗粉がなくなちゃったから、チャイナタウンに買いに行かなきゃ。 

|

« 焼くだけラムチョップ | トップページ | ラタトゥイユ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17005127

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚にパイナップルは:

« 焼くだけラムチョップ | トップページ | ラタトゥイユ »