« チキン南蛮 | トップページ | ダイアナのドレス »

エビとアスパラのフリッター

今日は、Fish Marketに行って、魚類を買ってきました。

Fish Marketは世界で2番目に大きい魚市場らしい。

ちなみに1番は築地だそうです。

日本では築地の近くに住んでたのに、忙しくて2回くらいしか行かなかったけど、今は時間がたっぷりとあるので、割と頻繁にFish Marketに通ってます。
普通のスーパーマーケットには、あんまり魚売ってないし、高いから。

今日は、サーモンとキングプローン(赤くて大きめのエビ)を買ってきた。サーモンは切り身2切れ分で、6ドル。プローンは8尾で5ドル80セント。
エビは日本と比べて品がいいのに安いのでうれしい。

今日は、エビとアスパラガスをフリッターにしてみました。

さくっと揚がるという衣のレシピをいろいろ探してよさそうなのを試してみたら、ほんとにさくっ♪

フリッターのレシピ(2~3人分)

Dsc00816

 エビ  8尾
 アスパラガス 1束

(衣のレシピ)
 小麦粉  1/2cup
 片栗粉  大2
 ベーキングパウダー 小1
 塩こしょう 少々
 サラダ油 大1
 冷水   1/2cup

 1 エビは殻をむいて背わたをとる。
   おなか側に何カ所か横に切り目を入れて、
   身をそらせてまっすぐにする。
 2 アスパラは大きければ半分にカット
 3 衣の材料をざっくり混ぜる
 4 野菜を中温で、エビを高温で揚げる。

今日はこれに加えて、ジャガイモを揚げました。
こちらに来てから定番の、Chips。
くし形に切って、水気をよく切ったじゃがいもを、最初低温でじっくりめに揚げて、一度取り出してから、高温でもう1度揚げます。

今日はタルタルソースで食べたけど、次は天ぷらにして、天つゆで食べよう。

そしたら、大根おろしが欲しいけど、大根見たことない。前にテレビのお料理番組で、大根使ってて、みんなで「ダーイコーン」って言ってたから、どうやら日本の大根が伝わってるみたいなんだけど。どこに売ってるんだろう。

|

« チキン南蛮 | トップページ | ダイアナのドレス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17121608

この記事へのトラックバック一覧です: エビとアスパラのフリッター:

» 和商市場”ネット店”オープン [ぷーーさんの日記]
釧路庶民の魚市場といえば「和商」です。釧路駅から徒歩で2から3分。東京の義兄も一回来てたいそうお気に入り、自分で好きな刺身ネタを買ってご飯にのせてくれる「勝手丼」すっかり有名になりました。でも、地方発送するにもその場でないと大変なので、(発送は大歓迎なのですいが、)なかなか電話で注文って言うわけにも行かず、たまに兄ぃにはうちで送るくらいでした。おすすめは、キンキや羅臼ほっけの干物!カニ、厚岸カキ、「めふん」って知ってます。(鮭の血合いを塩漬けにしたものです。)あと、たらこ言ったらホント楽しくなってし... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 21時12分

« チキン南蛮 | トップページ | ダイアナのドレス »