« 豚肉のハーブソテー | トップページ | カプチーノ »

選挙でして

今日はオーストラリアの総選挙がありました。

一時居住のあたしには当然選挙権はありませぬ。

が、
異国の地の選挙速報を見る機会もなかなかないな
と思い
各局で放送している速報番組をずっと見ていました。

お国柄でしょうか。
とにかく騒がしいのですよ。
番組の登場人物がとにかく他の人にかぶせて話すし、
後ろでわわーきゃーきゃー盛り上がってる声が入るし。

さすがに国営放送はわりと静かに報道してたけど。

結果は、野党の労働党が勝ち、政権交代となりました。

なかなか劇的な選挙結果です。

首相がジョンハワードさんから、ケビンラッドさんに代わりました。

新しく政権をとって首相になったケビンラッドさんが
華々しく登場して演説をしております。

ちょっとびっくりしたのは、

負けちゃったジョンハワードさんも、
ニコニコと妻と手をつないで登場して、

「オーストラリアはすばらしい国だー」
「すばらしい同僚に感謝する」
「家族にめっちゃ感謝しているううう!」などと、
力づよーく演説して、会場も相当盛り上がり、
家族とハグしまくってニコニコ退場したこと。

日本だったら、負けた党のトップってくらーい顔して、

「わたくしのふとくのいたすところであります。
まことにいかんです。
せきにんはわたくしにありまして。
なんちゃらかんちゃら。。。。。」

などと言いそうな場面ですが。

明るいです。この国は。

これでいいんじゃないか、

と思った異国の選挙模様でした。

|

« 豚肉のハーブソテー | トップページ | カプチーノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17173987

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙でして:

« 豚肉のハーブソテー | トップページ | カプチーノ »