« 赤ワインソース | トップページ | 欠かせないお菓子 »

和食ばんざい

日本の調味料は割高だけど、アジア系のお店に行けば一通りなんでもそろうので、助かります。

うちのだんなはんは、煮物などの渋い和食が好きなので、しょうゆや料理酒はかかせません。

今日は、肉じゃがとナスの煮物。

やっぱり和食はほっとしますな。

肉じゃがはすっごい普通のレシピなので、ナスのレシピを。

簡単でとってもおいしい超おすすめレシピ。

ナスの煮物(2人分)

Dsc00845

 ナス    2~3本 
 酒     大1
 砂糖    大2
 しょうゆ  大1.5
 だしの素 小1
 水     200cc

 1 ナスは横半分に切り、それぞれ縦4つにカット
   水につけてあく抜き
 2 油入れたフライパンでナスを炒める(中火)
 3 調味料を加えてなじませる
 4 水100ccを入れて煮る(弱火~中火)
   *煮てる間は落としぶたをする
 5 水気がなくなったらさらに水100cc入れて
   ナスが柔らかくなるまで煮る

とてもおいしいんだけど、見た目が地味なので、ゆでたまごを添えてみたり。

さて、日本の友達にクリスマスカードを書こうかね。

|

« 赤ワインソース | トップページ | 欠かせないお菓子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17215600

この記事へのトラックバック一覧です: 和食ばんざい:

« 赤ワインソース | トップページ | 欠かせないお菓子 »