« 揚げなくても豚カツ | トップページ | BlackBirdCafe »

マカロニグラタン

オーストラリアはアバウトな国です。

パックの牛乳買ったら、底に穴があるらしく、漏れてくるんですな。冷蔵庫がミルク浸しですわ。日本じゃまず考えられない事態ですが、ここではよくあることです。そんなわけで、いつも漏れてないかチェックしてから買うようにはしてるんですが、今回はチェックが甘かったようです。

仕方がないので牛乳をたくさん使うメニューにしようと思い、グラタンに。

シンプルなグラタン。間違いなくおいしい。

マカロニグラタンのレシピ(3~4人分)

Dsc01055

 マカロニ  150g
 タマネギ  1個 薄切り
 鶏もも肉  300g 一口大
 バター   45g
 小麦粉   大6
 牛乳    600ml
 コンソメ   1~2個
 塩こしょう  適量
 チーズ   多め

 1 マカロニはゆでておく
 2 肉とたまねぎを炒めて、塩こしょう
   一度取り出しておく
 3 ホワイトソース作る 
   フライパンにバター熱し、粉炒める
   →牛乳を少しずつ加える
    その度に泡立て器でよく混ぜる
   →コンソメと塩こしょう
 4 できたソースに2の野菜加えて混ぜる
 5 耐熱皿にマカロニをひき、4を入れて
   上にチーズをかける
 6 200℃のオーブンで15分くらい

もうすぐクリスマスということで、もともとアバウトな感じのオージーのみなさんがさらに浮かれています。朝のニュースとか、もうほとんどお祭り気分で、クリスマスの料理とか歌とかばっかりやってるし。

花火もよくあがってて、さっきも窓からきれいな花火が見えました。

ゴールドコーストのショッピングセンターでは

Dsc01047

かわいい子供たちがクリスマスソングを歌ってた。

これは、

Dsc00846

うちの近くのダーリングハーバーにあるクリスマスツリー。

夏の青空とクリスマスツリー。これもまたよし。

|

« 揚げなくても豚カツ | トップページ | BlackBirdCafe »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17446172

この記事へのトラックバック一覧です: マカロニグラタン:

« 揚げなくても豚カツ | トップページ | BlackBirdCafe »