« オーストラリアンデイ | トップページ | 角のバー »

サーモンみそバター焼き

今日は和風なものが食べたかったので、

塩鮭!!といきたいところですが。

売ってないので。

サーモンみそバター焼き(2人分)

Dsc01267

 サーモン 2切れ
 きのこ類 適量
 玉ねぎ  半分 薄切り
(たれの材料)
 バター  大1.5
 みそ   大1.5
 しょうゆ 小1
 みりん  小1

 1 アルミホイルに玉ねぎ、きのこ、サーモン置く
 2 サーモンに合わせたたれをのせる
 3 ホイルで包んで、250℃のオーブンで20分
 4 ホイルを開いて3分くらい(焦げ目つける)

きのこ類は好きな物で。

といっても、シドニーでは常にマッシュルームです。

えのきとかしめじとか売ってる店もあるんだけど、めちゃ高い。

マッシュルームはどこでも売ってるし、安いし、新鮮。

最近ひまなので、テレビをよく見てるんだけど。

英語とか法律とか勉強しろよっていう声もあるけど、

とりあえず、おいといて。

テレビのはなし。

難しくてわかんないのもあるけど、おもしろい番組もたくさんある。

特に国営放送のSBSでは興味深い番組が多くて。

今日は、ゲイカップルが他人の女性の協力を得て、子供を持つドキュメンタリーやってました。ゲイカップルの話題はこの国ではよくやってます。

オーストラリアのゲイカップルの幸せのために、2回も出産に協力しちゃうアメリカ人女性がすごい。彼女はストレートで子供も2人いるから、計4回出産したわけで。

とってもきれいな女の人なんだけど。パワフルだよねえ。

あたしはまだ出産したことないから、よくはわかんないけど、とにかくすごいなーと。

で、パパもママも男。という状況で育つ子供はどんな感じなんだろ。オーストラリアだと、社会がそういう状況を受け入れてて、そんなに大変じゃないのかもしれないけど。

日本だとまだまだ大変だろーなあ。

でも、なんとなくそんな社会になるといいなあと。

|

« オーストラリアンデイ | トップページ | 角のバー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サーモンみそバター焼き

美味しそうです。

投稿: ryuji_s1 | 2008年2月 3日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17887433

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンみそバター焼き:

« オーストラリアンデイ | トップページ | 角のバー »