« シドニーフェスティバル | トップページ | ジャマイカブルー »

豚肉の味噌焼きとポテト料理

最近、アジア食材店で味噌を購入したので、今日は豚ロースを味噌焼きに。漬け込んどいて、フライパンで焼くだけだから簡単。

でも、めちゃおいしくできました。

味噌は偉大です。

なんか前にしょうゆについても同じようなこと書いた気がするけど。

豚肉の味噌焼きのレシピ(2人分)

Dsc01188

 豚ロース 2枚
(漬けだれの材料)
 みそ   大2
 しょうゆ 大2
 酒    大1
 砂糖   大1
 にんにく おろしたもの 少々
 しょうが おろしたもの 少々

 1 肉は厚ければたたいてのばす
 2 漬けだれの材料を合わせて、肉を漬ける
   1~2時間程度
 3 フライパンを熱し、肉を両面焼いて完成
   *肉は焦げやすいので、弱火でふたをして
    じっくり焼くようにする

それから、今日のつけあわせは
 ポテト
 レタス
 トマト

ポテトは、ジャガイモ料理の本に載ってたレシピで、日本ではあまり一般的でない料理法だと思うんですが、おいしくできたし簡単なので、レシピ書いときます。

POTATO WEDGESのレシピ(2人分)

Dsc01190

 じゃがいも  大きめ2個
 オリーブオイル 大1.5

 1 じゃがいもはよく洗って、くし形に切る
 2 ボールにオイルとじゃがいも入れて混ぜ
   じゃがいもにオイルを絡める
 3 天板にクッキングシートをひいて、2を並べる
 4 200度のオーブンで約40分で完成
   *時々、ひっくり返しながら。

できあがりは、油で揚げてないけど、さっぱりめのフライドポテトという感じです。たくさんの油を使いたくないけど、フライドポテト好きーという方はぜひお試しを!

|

« シドニーフェスティバル | トップページ | ジャマイカブルー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17599393

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の味噌焼きとポテト料理:

« シドニーフェスティバル | トップページ | ジャマイカブルー »