« ワークアウト | トップページ | 出前一丁 »

ポテトコロッケ

コロッケは日本だったらどこのスーパーのお総菜コーナーにも売ってるけど、シドニーでは見たことない。

コロッケ食べたい。

作りました。

ポテトコロッケのレシピ(2~3人分)

Dsc01238

 じゃがいも  3個
 タマネギ   小さめ1個 みじん切り
 牛ひき肉   150g
 バター    大1
 塩こしょう  少々
 ナツメグ   少々(なくてもOK)
 小麦粉    適量
 卵       1個 
 パン粉    適量
 ソース    お好みの量

 1 じゃがいもは皮むいて、ゆでて柔らかくし、
   水をよく切ってからつぶす
  (もちろんレンジで柔らかくしてもOK)
 2 フライパンにバター溶かし、タマネギ炒める
   透き通ったらひき肉加え、よく炒める
   塩こしょう・ナツメグで味付け
 3 1と2をよく混ぜて6等分にして丸める
 4 小麦粉→卵→パン粉の順でつける
 5 170℃の油できつね色になるまで揚げる
 6 ソースかけていただきます

実は日本ではコロッケ1回も作ったことなかったです。

けっこう手間がかかったけど、やっぱり揚げたてはおいしかったので、満足。

中学生の時によく部活の帰り道にみんなで食べた、もみやま(地元のお肉屋さん。今はもうないみたい。)のコロッケおいしかったなー。もう1度食べたいなあ。

|

« ワークアウト | トップページ | 出前一丁 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
どれもこれもおいしそうで
見ていておなかがすいてきました。
私もいぜんシドニーに滞在していたことがあります。

チャイナタウンのサセックスセンターのフードコートに
コロッケやさんがありますよ。バイトしていました。
あげてないものも売ってるのでぜひぜひ楽したいときは
利用してみてください。日本の男爵コロッケとはまたひと味
違いますが、おいしいです。
この夏5年ぶりくらいににシドニーに行く予定なのですが
楽しみです。

投稿: sue | 2008年2月 5日 (火) 19時21分

コメントありがとうございます!
コロッケやさんの存在は日系の情報誌などでなんとなく知ってはいたんですが。
バイトされてたんですねー。
チャイナタウンのフードコートはうちから近いんですがまだ1回しか行ったことがないので、ぜひ今度行ってみます。

投稿: ゆでたま | 2008年2月 7日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17728313

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトコロッケ:

« ワークアウト | トップページ | 出前一丁 »