« 箱根駅伝 | トップページ | 豚肉の味噌焼きとポテト料理 »

シドニーフェスティバル

シドニーでは今日から、

シドニーフェスティバル

というのが始まりました。

26日の「オーストラリアンデイ」までいろんなイベントがあるみたいです。

今日は初日ということで、Cityのあちこちで無料イベントがあったので行ってきました。

ものすごーく人がたくさんいて最初はびっくりしたけど、楽しかった。

特におもしろかったのは、マッコーリーストリートという通りで3組のカップルの結婚式が行われるというイベントで、あたしとだんなはんは2組目の途中から見たんだけど、

2組目のカップルは新婦が真っ赤なドレスに真っ赤なバラのブーケを持ってて、新郎はタキシードにバラのブートニアをしてて、お互いに誓いの手紙を読んだり指輪の交換をしたりして、最後はなんと新婦がその真っ赤なドレスを脱いで、超セクシー衣装(日本だったら完全にみんな下着と認識するような衣装)で、二人で踊るという衝撃の展開でした。

それから、3組目のカップルはゲイカップルで、オージー男性とアジア系男性のウエディングパーティーでした。そこに集まってるみんなが祝福してて、とってもいい感じの光景でした。ちょうどふたりが登場するときに雨が降ってしまってちょっとかわいそうだったけど、

そんなの関係ねえ!

って感じのふたりの満面の笑顔と、周りの人々(もちろん知り合いじゃない)の熱い祝福にあたしたちまで幸せな気持ちになりました。

けっこう感動!でした。

日本じゃだいぶ考えられないよね。こういう寛容というか、多様性を受け入れるというか、多様であることに価値があると多くの市民が考えているところは、この街のすばらしいところで、日本が大いに見習うべきところのひとつだと思うのです。

少し離れた別の場所では、音楽の演奏とそれに合わせてダンスができるイベント会場があって、そこで楽しそーにタンゴを踊っていた老夫婦もとってもすてきでした。

そんなわけで、ちょっとテンション上がって帰ってきたんで、家でワイン飲みつつさらにテンションを上げてブログを書きました。

|

« 箱根駅伝 | トップページ | 豚肉の味噌焼きとポテト料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/17589043

この記事へのトラックバック一覧です: シドニーフェスティバル:

« 箱根駅伝 | トップページ | 豚肉の味噌焼きとポテト料理 »