« マンリービーチ | トップページ | クリームコーンポテト »

チリコンカン

豆料理って、ほとんど作ったことがないのですが。

オージーは豆をよく食べてるみたいです。

豆の缶詰いっぱい売ってます。

で、チリコンカンを作ってみました。

チリコンカンのレシピ(2~3人分)

Dsc01443

(写真、食べかけですみませぬ) 

 玉ねぎ  1個 みじん切り
 にんにく 1片 みじん切り
 牛ひき肉 150g
(スパイス類)
 赤唐辛子 2本 種とって小口切り
 クミン   大1/2
 シナモン  小1
 コリアンダ 大1
 オレガノ  大1
(ビーンズ類)
 レッドキドニービーンズ 1缶
 トマト水煮  1缶
 塩     ひとつまみ
 コンソメ  1個

 1 玉ねぎ・にんにくをフライパンで炒める
 2 透き通ったら、肉・スパイス類を加える
 3 火が通ったら、ビーンズ類を加える
 4 弱火で10分以上煮て、完成
 5 ライスかコーンチップを添えるとよし

唐辛子は、たまたまうちに生のレッドチリがたくさんあったので、赤にしましたが、青唐辛子でもいいみたい。

辛いのが好きな人は、唐辛子の量を増やそう。

スパイスもお好みで。

とりあえず、クミンと唐辛子は必須だと思います。

今日はコリアンダーは生のものを使ったので、大さじ2くらい入れました。さらに完成後、トッピングにもしました。

あたしは、コリアンダー(日本では普通、パクチーっていいますね)がとっても好きなんだけど、だんなはんは、あまり好きじゃないんですね。

日本の男性は、パクチーが苦手な人がとっても多い気がする。

オージーは好きみたいで、お料理番組見てても、コリアンダーを頻繁に、どっばーと入れてます。

 
 

|

« マンリービーチ | トップページ | クリームコーンポテト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/40278400

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカン:

« マンリービーチ | トップページ | クリームコーンポテト »