« オペラ | トップページ | ブロッコリーとカリフラワーのペンネ »

豚ひき肉レタスごはん

今日は、こないだ作っておいしかったこうちゃんレシピの

「豚ひき肉レタス包みごはん」

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/50774654.html

をちょっとアレンジして、どんぶりにしてみました。

アレンジって、レタスで包むのを包まないでどんぶりに盛っただけじゃん。

という感じもしますが。

一応、ちょっと材料も変えたし。

豚ひき肉レタスごはんのレシピ(多め2人分)

Dsc01304

 豚ひき肉    300g
 玉ねぎ     3/4個 みじん切り
 マッシュルーム 4個 みじん切り
 にんにく     2片 みじん切り
 しょうゆ    大3
 砂糖      大3
 日本酒    大2
 ナツメグ    少々
 レタス    大2枚 小さめにちぎる
 ゆで卵    2個

 1 フライパンにサラダ油とにんにく入れ炒める
 2 熱して香り出し、玉ねぎ・肉・マッシュルーム加える
 3 調味料加えて、水気がなくなるまで炒める
 4 どんぶりにごはん盛って、水気きったレタス乗せる
 5 さらに、3とゆで卵乗せて完成

えー、つまりは、ミックスベジタブルはあんまり好きじゃないので、代わりに常に冷蔵庫にあるマッシュルームを加えてみただけなんですが。

おいしーです。しめじとかエリンギも合うんじゃないかな。

 

 

|

« オペラ | トップページ | ブロッコリーとカリフラワーのペンネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆでたまさん
ご訪問 コメント有り難うございます

これからも宜しくお願いします。

豚ひき肉レタスごはん
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2008年2月 7日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/40017857

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ひき肉レタスごはん:

« オペラ | トップページ | ブロッコリーとカリフラワーのペンネ »