« ベジマイトの食べ方 | トップページ | しょうがごはんと浅漬け »

バレエ スワンレイク

週末は、オペラハウスでバレエを鑑賞させていただきました。

Ballet_080408_narrowweb__300x3570

「白鳥の湖」ですよ。

バレエについて何も知らなくても聞いたことはあるであろうくらい有名なあれです。チャイコフスキー3大バレエのうちのひとつですね。

あたしもバレエには詳しくないですが、小さいときにちょっと習ってたので、興味はあります。あわよくば、大人のバレエ教室とか行ってみたいくらいです。でも、あの頃の柔軟性はもはや完全に失われたので行けません。

オペラハウスの「オペラシアター」は、オーケストラの演奏を聴く「コンサートホール」よりだいぶ小さく、席はなかなかお高いです。

お客さんは、みなさんそれぞれにきれいな格好で、ワイン片手に開演を待ってます。シャンパンも飛ぶように売れてます。
バレエを習っているのであろうお子様たちもけっこうたくさん、パパママに連れられて見に来ていて、みんなひらひらしたワンピースなどを着て、かわいくしていました。

それでも何人かジーパンの人やスニーカーの人がいるのは、やはりオーストラリア。

見渡したところ、日本人は、というかアジア人は、もっとはっきりいえば有色人種は、見あたらず。

バレエはきれいだったし、なによりやはり音楽がよかった。あたしたちの席からは、舞台下のオケもちらちらと見えました。

それから、日本人のバレリーナも何人か活躍していて、すばらしいなーと思いました。

しかし、なんていうか、やっぱり、

バレエは異国の人々の文化である。

という印象を受けたのです。いかにバレリーナが美しく、踊りがすばらしくとも、ぐぐーっと入り込むという感じにはならないのです。ちょっと距離を置いて見る感じなのです。

それは個人的な好みの問題もあると思うけど、やはり自分の育った文化や人種の問題であるとも思われたのでありました。

日本に帰ったら、歌舞伎見たい、とか思いました。

|

« ベジマイトの食べ方 | トップページ | しょうがごはんと浅漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/40880770

この記事へのトラックバック一覧です: バレエ スワンレイク:

« ベジマイトの食べ方 | トップページ | しょうがごはんと浅漬け »