« ロイヤルイースターショウ | トップページ | ズッキーニのチーズ焼き »

豚の角煮

久しぶり、お料理のレシピです。

今日は「豚の角煮」。

だんなはんのフェイバリットです。

豚の角煮のレシピ(4人分くらい)

Dsc01736

 豚バラブロック 700g
 ネギ 青いところ 適量
 しょうが      適量
(調味料)
 酒    1カップ
 みりん  大3
 砂糖   大3
 しょうゆ 大4

 1 豚バラは適当な大きさにカットして、
   フライパンで表面に焼き目をつける
 2 肉を鍋に移し、ひたひたの水・ネギ・しょうがを
   入れて、1~2時間ゆでる(弱~中火)
 3 ゆで汁を捨てて、肉の表面の油をぬるま湯で洗う
 4 鍋に肉としょうが、ひたひたの水を入れ、
   煮立ったら、調味料を入れて落としぶたする
 5 弱火で約1時間煮る
 6 ゆで卵加え、さらに30分~1時間、
   煮汁がなくなるまで煮る

圧力鍋を使わないので、時間かかります。
でも、放置しといていい時間が長いので、慣れるとそんなに面倒じゃないです。

今回は、チャイナタウンの肉屋じゃなくて、地元のオージースーパー「IGA」で買ったポークベリーを使ったんだけど、ある程度カットしてあって使いやすかったし、おいしかった。チャイナタウンの肉屋のおばちゃんは、ジャパニーズガールにあたりが強くbearing、買い物するのにパワーが要るので、スーパーで角煮用のお肉が買えるのはありがたい。

   

|

« ロイヤルイースターショウ | トップページ | ズッキーニのチーズ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/40739383

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

« ロイヤルイースターショウ | トップページ | ズッキーニのチーズ焼き »