« アボカド卵サラダとスシクラス | トップページ | タイ料理やさん »

BILL'S

今日は、とっても有名な人気カフェ、

BILL'S

に行ってきました。ビルズはシドニーに3店あるらしいのですが、われらが行ったのはサリーヒルズのお店。

他のカフェと漂う雰囲気が何か違う。すっきりしてて落ち着いてる。

他にもステキなカフェはたくさんあるけど、シドニーのカフェはもっとごちゃっとした感じのお店が多いんですね。イスとかテーブルとかが違う種類のものが置いてあったり(もちろんわざとだろうが)、いろんな絵が飾ってあったり、新聞とかがごちゃっと置いてあったり。それらと比べて、ビルズは日本の一般的なきれいなカフェに雰囲気が似ていました。他の2店も同じかはわかんないけど。

オーダーしたのは、当然ながら

スクランブルエッグと、

Dsc01929

リコッタチーズのホットケーキ

Dsc01931

おいしゅうございましたよ。本当に。

日本だと、そんなにまずいことってないじゃない。でもシドニーはおいしいところとそうでないところの差が非常に激しいので、おいしいところにあたると本当にうれしいです。

天気予報に反して(まあ、当たらないことのほうが普通なのですが)、とってもいいお天気だったので、オックスフォードストリートを散歩して、パディントンまで行って、バスに乗って帰ってきました。

行きは歩いて行ったんだけど、初めての場所だったから、ちょっと歩道で立ち止まってちょっときょろっとしたら、すかさず横を歩いてたおじいさんに、

どこ行きたいの?

って言われて、

ビルズっていうカフェに行きたいんだけど、

って言ったら、

ああ、ついて来なよ。

って言われて、カフェのすぐ近くまでおじいさんのゆーっくりした歩調に合わせて、おしゃべりしながら行くことになり。

おじいさんは40年くらい前に日本にいたことがあり、池袋に住んでいたそうです。なぜ、こうもオージーはこぞって日本に行ったことがあるのでしょうか。まあ、日本のことが好きな人が、日本人を見つけて話しかけてくるからかもしれないけど、とにかく、日本に行ったことがある人がやたら多く感じます。

目的地まで着いて、ここのすぐ先だよ、って言われ、

ああ、ここクラウンストリートねって言ったら、

クゥゥラアァァウンね、

と、Rの発音をすかさず直されました。

あー、もうその発音は絶対できないんだよ、って言ったら、おじいさんはとっても得意げに何度も巻き舌をして、

RRRRRRRRRR、とやってみせる。

ほらほらやってみなよ。
いや、だからできないのよ。
あははーできなんだよねー日本人はねー、おもしろいよねー。

なんだよ、できないって知ってんじゃんか。

でもとっても親切で楽しいおじいさんでした。こういうフレンドリーな人がたくさんいるところが、この国のいいところのひとつですね。

|

« アボカド卵サラダとスシクラス | トップページ | タイ料理やさん »

カフェ・レストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/41226596

この記事へのトラックバック一覧です: BILL'S:

« アボカド卵サラダとスシクラス | トップページ | タイ料理やさん »