« タロンガズー | トップページ | BILL'S »

アボカド卵サラダとスシクラス

おととい、クラスメートのブラジル人に頼まれて、うちで巻きずしの作り方を教えました。彼女のだんなさんは日本が大好きで、お寿司も大好きで、ぜひ寿司の作り方をマスターしたいということで。特に、酢飯の作り方が知りたいっていうから、ごはんをパタパタあおぎながら、「素早く冷ましながら、お酢を混ぜていくのがポイントなのだ」とか言ってみたり。

とっても明るい彼女は、とっても喜んでくれて、自分でつくったやつを

Oh, my lovely Sushi! I'm so proud!!

と言って大事そうに持って帰ってゆきました。

喜んでくれたのはよかったのですが、今回もあたしはいわゆる、きゅうりとツナ缶という邪道な具で教えてしまい、(酢飯はちゃんとオーソドックスなやつを教えました)ちょっと罪悪感もあったりするわけですが、彼女は、ブラジルではクリームチーズの寿司が大人気よ、最高よ、と主張していたので、まあそれに比べれば、きゅうりとツナ缶の具は日本人として許される範囲なのではないかと思ったり。

それとアボカドも買っておいたんだけど、使わなかったから、どうしたものかとレシピを検索していたら、簡単でおいしそうなやつがあったんで作ってみました。

アボカド卵サラダのレシピ(2人分)

Dsc01922

 アボカド   1個
 ゆで卵    2個
 マヨネーズ  大3
 ミルク     大1
 かつお節   1/2パック
 しょうゆ   適量

 1 アボカドは1口大にカットして、お皿に
 2 ゆで卵は細かいみじん切りにして、塩こしょう
 3 マヨネーズとミルクを2に混ぜる
 4 アボカドの上に3をかけ、かつお節もかける
 5 しょうゆを1回しかけて、完成

簡単で、おいしかったのでおすすめです。

|

« タロンガズー | トップページ | BILL'S »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500891/41207679

この記事へのトラックバック一覧です: アボカド卵サラダとスシクラス:

« タロンガズー | トップページ | BILL'S »