旅行・地域

タスマニア旅行

1週間ほどタスマニアに行ってきました。

オージーがこぞって、タスマニアはいいぞ、というだけあって、ほんとによかった。静かで、自然がいっぱいで、のどかで。

せっかくなんで、旅の記録。

滞在したのはホバートの中心地にあるホテル。ずっと同じとこ。なので、行ったのは全部日帰りで行けるところです。

1 Tasmanian Museum and Art Gallery

Dsc01544

だんなはんがお仕事だったので、ひとりでゆく。
アートギャラリーにはあまり興味がないので、ざーっと。ミュージアムのエリアをじっくり見る。特に、タスマニアンアボリジニについての展示は辞書なんかも使いつつ、興味深く見る。

ギャラリーの一角にある、カフェでランチを。

Dsc01537

いいお天気でキモチがいい。

2 Salamanca Market

Dsc01552

毎週土曜の8時半から3時ころまで、サラマンカというエリアで開かれるマーケット。たいへんなにぎわい。特に、ヒューオンパインなど、タスマニアの木材を使った小物がたくさん売ってる。いろいろ買った!

3 Mt Wellington

Dsc01559

ホバートから車で30分くらいで頂上まで行ける。絶景。

4 Mt Field National Park

Dsc01576

いろいろなトレッキングコースがあるけど、われらは2時間のコースをゆく。2時間半以上かかりました。自然いっぱい。すばらしい。

5 Richmond

Dsc01610

ポートアーサーに行く途中にちょこっと立ち寄る人が多い街みたい。特にツアーだと。
われらはのんびり旅行なので、このオーストラリア最古の橋の川辺で、本を読んだり、リンゴをかじったりする。
それから、人気のベーカリーでランチをいただき、Richmond Gaol(古い監獄跡)を見る。
いくつものお店を見て、いくつかのハンドメイドの木製品を購入。

6 Bonorong Wildlife Conservation Centre

Dsc01627

いろんな動物がいたけど、やっぱりここはカンガルーを。
あたしは正直、そんなに動物は好きなほうじゃないんだけど、ここはほんとに楽しかった。みんな自然でかわいいしおもしろい。

ディナーも、シーフードにタスマニアンビーフにと、全部とてもおいしかった。

また、人もとても親切。ひとりで街をうろうろしてるときに、2度ばかり完全に自分のいる場所がわからなくなったけど、2回とも道行く人がとても親切に教えてくれた。

それと、オーストラリアでは、「Thank you」を縮めて、「Ta(た)」というと聞いてたんだけど、シドニーでは誰も言わない。ところが、タスマニアではみんなこぞって「た」と言っていた。ほんとに短いあいさつ。

よい旅でした。た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)